日記まがい

変わったことがあれば書きます

そういえばブログを休まず書くとかなんとか言ってたろ

睡眠とか食事とか、動物がみんなやってること以外で、毎日毎日、継続してなにかをやったことがないなと思って、どうせならなにか、形に残るものが良いなと、ブログでもやってみるかと言ったのがいつだったか。

そこから十数日間、私はある程度の量の文章を(出来はともかくとして)、休まず書きつづけていた。

別に大変なことでもなんでもない。どこかに取材に行くわけでもなし、30分ぐらい黙ってかちゃかちゃキーボードを叩けばそれだけで1日分の記事が出来上がるのだ。それぐらいの時間、文学部に確保できないはずがない(個人の感想)。

それなのに、だ。いつのまにか元の生活に逆戻りしていた。起きて飯を食ってウロウロして排泄して寝る。野性からの野性、生理現象に次ぐ生理現象である。

なんだかんだ空き時間が生まれると、部屋をウロウロしたり、もう見た動画をまた見たり、もう読んだネット記事をまた読んだりしている。行動に知性が無さすぎる。

ホモ・サピエンスとは、知恵のある人間という意味だそうだ。じゃあ俺、違う種族だよ。もう。私とそこら辺のサルの間になんの違いがあるというのか。スマホぐらいか。じゃあ私はスマホザルだ。もはや。

 

24時間のうち、睡眠が大体8時間として、食事だとか入浴だとかを差し引いたとして、少なくとも12時間ぐらいは残るだろう。

そこからさらに、課題だとか調べ物だとか授業だとかの時間を除いても、自由な時間を十分すぎるほど確保できるはずなのだ。

こういう計算を、小学生の頃から長期休暇のたびにしてきたが、計算通りに事が進んだ試しがない。

しかし、「結局机上の空論だよね」で済ますにはあまりにも愚かすぎる時間の使い方をしている。一度見た動画を繰り返し見る意味がわからない。絶対その時間でもっと楽しい体験ができる。せめて別の動画見ろ。

 

経験上、ノートにまとめたりして文章化したことは、比較的長い間自分の頭の中に留まり続ける。

こうやって毎日自分の行動を矯正していけば、周りの知能レベルに追いつくことも可能かもしれない。

最後にブログを書いた日はもう忘れてしまったが、それから身の回りにたくさんの変化があった。なので、しばらくの間ネタには困らないと思う。

出来るだけ続けよう。

自信は全く持てないが……。