日記まがい

変わったことがあれば書きます

攻略法

私はゲームが好きなほうだと思う。

昔から身近にゲーム機があって、父も兄弟もやっていたので、自然な流れとしてやるようになった。最初にゲームで遊んだのは幼稚園にあがるかあがらないかの時だっただろうか。

 

昔はゲームの攻略にインターネットの情報を利用するということを、想像すらしていなかった。自分の好きなようにプレイをしていたので、今思えばずいぶん効率の悪い動きだと思うが、すぐ調べてしまう癖のついてしまった今より楽しく遊んでいた気がする。

 

同じゲームを本当にずっとやりこんでいると、最終的にはみんな似たような動きになるようだ。コンピューター相手の戦いでは特に「こう来たらこう」「こう来たらこう」という対策がきれいにはまる。

ネットで調べた攻略法で、サクッと倒してしまえる爽快感には、おかしな魅力がある。それを実践するためだけにゲームを買いたくなることすらあるほどだ。(みんなそうだと勝手に思っているけどどうなんだろうか。)

でも、そういうのはあんまり、正しい遊び方ではないのだろう。名作ゲームを事前情報なしでクリアしたいという欲が、最近になって出てきた。何かいいゲームないかな。

 

「明るいやつとは付き合えない」とか、「目立つやつとは付き合えない」みたいなことを考えていたが、明るくて愛されキャラの生徒会長と毎日一緒に帰っていた時期があったことを思いだした。

でかい声を出すから嫌いだと思ってたやつがいる一方で、でかい声を出すけど好きなやつがいたりもした。理由がよくわかんない中で人を嫌った時に、その人の目立つ部分を勝手に嫌いな理由にしてしまっていた。人を見る方法が間違っていたのだろう。

 

人生でいろんなことが起こる中で、もしかしたら攻略法がそれぞれにあるのかもしれないが、攻略サイトを作る人のように効率の良い攻略ルートを開拓するのは、どんくさい私には無理だ。決めつけると、決めつけるたびに例外が見つかってしまう。

人付き合いなんか特にプレイ時間が短いので、うまいやり方なんか分かりっこない。

変にかっこつけて、エセ人生哲学みたいなのつくって、同じ行動を繰り返してうまくいく側の人間ではないのだから、毎回毎回考えながら、トロトロやっていこうと思う。