日記まがい

変わったことがあれば書きます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳密な言葉

夫婦生活とか子育てとかのトラブルをツイートするとウケやすいようだ。 共感する人が多いということとは別に、「そんなこと言ったって」みたいな意見が噴出しやすく、対立構造で煽りあって賛否とともに拡散するからだろう。 5年前に見たような話がもう一度…

バイトの面接に行った

家族に無理を言って寮を出て、生活費が数倍になった。同時にバイトをやめたので、今のところ、仕送りに全体重をかけて生きている。文字に起こすと、まさか自分のことだとは思わないようなダメ野郎だ。 これでは実家に帰れない。バイトを再開するために求人サ…

人の書いたものにいちゃもんをつける

少し凝った書き方をしようと、日差しとか、風とか、そういう要素を交えながらブログを書いた。こういうの、書いているうちは楽しくて、小説家にでもなったつもりになるのだけど、書き終わってみると、時間の経過とともに羞恥心が膨れ上がっていく。そもそも…

不注意の日

机から顔をあげると、照明も暖房もついている。ちょっと居眠りでもしてしまったのかと窓際の置時計を見ようとすると、カーテンの隙間が明るくて小さく絶望した。「帰ってきてレポートでも進めるかとパソコンを起動して、そのまま寝入ってしまったのだな」と…