日記まがい

変わったことがあれば書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

最近、ゲームをやりすぎている。 ただでさえ文学部は他の学部より授業が少ないのに、一人暮らしで友達も全然いないので、周りの大学生より一人の時間がすこぶる多い。 そんなだから放課後に授業の予習を終わらせ、ご飯を食べたら完全に孤独だ。 で、そこから…

掃除当番

なんで6番に言わせたのかな めちゃくちゃ寝た。眼は完全に覚めてるのに起きあがりたくなくてしょうがなかった。昼頃に同じ階の人がドアを叩くから、居留守でも使ってやろうかと思うぐらい眠かった。 が、寮生活でそんなことをした日には寮生活が終わるので、…

手書きの日記

ブログに書くための食事

1.チーズとハムと目玉焼きでサンドイッチを作った。しかし、卵の焼き加減を失敗した上に、ケチャップをはさみ忘れてしまったので、味も彩りもイマイチになった。一回診てもらったほうがいいかもしれない。詳しい人に。頭を。 最近自炊をするが、コンビニで出…

図書館のトイレの個室にあった財布は拾って受付に届けるべきか

拾った場合 ◯善人の気分になれる。 ×財布を持って個室から出ていくところを、盗んでいるように見られる可能性がある。 ×落とし主が記憶をたどってトイレまで来ても、財布が見つからず不安になる可能性がある。 ×途中で落とし主に出くわした場合、何を言って…

大人しくしていてくれ

「面白いなー、この人。」と思った人のツイッターのアカウントをフォローしたら、ツイッターがオススメのアカウントを紹介してきた。 その人と似た感じのことを喋る人だなーと思ってフォローしているのだが、ある時、方向性が違う人にダイレクトメッセージの…

可能性は無限大なのだが

突然、カツ丼を作ってみようと思い立った。 豚肉とパン粉と卵を買ってきて、肉にパン粉をまぶしておいて、鍋に油を注いで180℃に加熱して、3分ぐらい揚げた後、ひとくちサイズにざくざく切って、溶いた卵でとじてみて、丼によそったごはんの上に、乗せて形を…

昨日小説を書いてそのまま発表した 2時間ぐらいで消したくなった。 説明口調になるのを気にして書き方を工夫したところとか、暗喩使ってみたところとか、良く見られたがってるのが透けて見える部分が自分に突き刺さりまくる。 その上、落ち着いてから見ると…

お会計

やけに生鮮食品の値段が高いスーパーで買い物をしたら、偶然にもお会計が2000円ぴったりだった。 1000円札を2枚スパっと出して、レシートだけを受け取った。爽快。 なんとなく見た時計の時刻が12:34だったとか、ピースの軍手が落ちてたとか、日常の偶然シリ…

囚人のジレンマ

国際関係論の授業があった。 今受けている授業の中で一番面白いかもしれないなと思った。 そう思うのはたぶん、語学とか論理学とかと比べて、授業で出てきた言葉を別のところで使いやすくて、すぐに頭が良くなった気になるからだろう。 昔から、受け売りの言…

思いつくことといえばいつも

毎日ブログをかいているのだが、新鮮な経験が本当にないので、頭の中のことしか書けない。 夜が来ると、時間がない、何を書こうと焦り始め、どうにか思いついたテーマで推敲もせずに急いで書く。 読み返すと誤字があったり接続がおかしかったりして、読めた…

自責

せっかく祝日なんだから朝起きてすぐ洗濯だの掃除だのやれば良かっただろ。 やんなきゃいけないこと全部やっておけば少しぐらい遊んだってお釣りが来るぐらいの時間はあっただろ。 sims4をダウンロードするな。 延々とやるなら買わなきゃよかったのに。 ああ…

Twitter

不倫だとか、事故だとか、引退だとか、死亡だとか、有名な人に関するニュースが世に出ると、みんな突然その人の話をし始める。 ファンの人とか、知り合いの人とか、そういう人が色めき立つのはわかる気がするが、その人にたいして、ほとんど全く興味のない人…

片づけられない

今日は短めにする 部屋が汚いから片付けようとすれば、収納スペースがどこにもないので部屋の隅でゲームとかカバンとかが山を作る。 段ボールやら服やらの捨て方がいまいちよくわからなくて棚の下に隠し続けていたら、棚が傾き始めた。 休みの日なのに空模様…

集中力

音楽を聴いていたつもりなのに、はっと気づいた時にはもうアウトロで、どんな曲だったか何にも覚えてないことがある。 授業の途中まで一生懸命ノートをとっていたはずが、いつの間にか、何もせずにぼーっとしていることに気づく。 最近特にそういうことが多…

最近見た映画

この、はてなブログには、お題スロットという機能がついている。 ブログのお題になるような言葉を、ランダムに表示してくれる優れものだ。 ネタが完全に尽きたので、この機能にすがってみることにした。 表示されたお題はタイトルの通りだ。 どうしようか………

むりやり理由を作る

あなたが好きなテレビ番組を見ているとして、その中で人の見た目を揶揄することによる笑いが起こるとする。 その展開にひとしきり笑ったあとに、しばらくしてツイッターを見ていると、一連の流れが動画とともに激しく非難されているのを見つける。 どうする…

アイデアマン

これ、一目見て「すごいなー」と、素直に感心してしまった。 「あなたは◯歳以上ですか」という方式の進化系なんだと思うけど、進化の余地、あったんだな。 誤って課金してしまうことを未然に防ぐには、やはり、はいといいえの二択では、どこか心もとない。 …

変な人

変人と呼ばれたこと、自分を変人だと思ったことはありますか。 (”はい”と答えた方へ) 「お前が一番まともじゃねーよ」という反応を期待して、「このメンバーでまともな奴、俺しかいねーな!」と言ったことがありますか。 この質問にも”はい”と答えた方とは…