日記まがい

変わったことがあれば書きます

お会計

f:id:Gentle_mominoki:20181011195107j:image

やけに生鮮食品の値段が高いスーパーで買い物をしたら、偶然にもお会計が2000円ぴったりだった。

1000円札を2枚スパっと出して、レシートだけを受け取った。爽快。

なんとなく見た時計の時刻が12:34だったとか、ピースの軍手が落ちてたとか、日常の偶然シリーズの中では、実感がある分かなり嬉しい偶然だ。

 

コンビニでレジ打ちのバイトをしていると、していない人の100倍ぐらいお会計を見ることになるので、必然的にめちゃくちゃこういう数字を見ることになる。

でも、他人の会計と自分の会計じゃあ爽快感が違う。

客がいい感じの額で買い物しても、「数字いい感じですね」などとは言えないし。

 

この前、家族づれのおじさんの会計をしたら、金額が893円だった。

(ちょうどやくざじゃん)と、つまらないことを思ったと同時に、ツイッターにでも書いてやろうかと思った。

でも、やめておいた。

 

見た目全然ふつうだし、となりに思ったことをすぐ言う同僚もいないし、話が膨らまないなと思った。

 

スキンヘッドに茶色いサングラスで、あごひげちょっと生えてて、スカジャン着てて腹が出てて、となりの同僚が「やくざじゃん」とかバシッと言ってくれたらいいのにな。