日記まがい

変わったことがあれば書きます

継続

ブログを始めて一週間が経った。思ったより続くな。

すでに何も思い浮かばなくて焦って書いたものや、消してしまいたいような殴り書きもあるが、しばらくは残したままにしておこうと思う。

このまま100回ぐらい続けた頃に見返せば、ちょっとは成長を感じられるのではないだろうか、という淡い期待を持ちながら。だ。

 

主にインターネット上で活動している、好きな作家がいる。

もう、好きすぎてその人の発言は全て正しいような気がしてしまうぐらい、ほとんど妄信的なファンだ。

その人が毎日更新しているブログのようなものの中でこんな話をしていた。

「継続は力なりみたいな話をバカにしていたが、これは案外本当で、毎日やっているとやる以外の選択肢がなくなって、無意識のうちにできるようになる。」(その日のブログは音声なので調べても出ません)

今日は休もう明日はやろうと計画を立ててやることは、私たちのような凡人には大変なことだ。

0か100の話にしてしまわないと、うまくいかない。

 

とりあえずは100回。毎日更新を目指していこうと思う。

何も思いつかない日も増えてくるだろう。それでも少しでも新しい話題をひねり出しながら書いていこう。

このブログを日記まがいという名前にしたのは、その日思いついたことを書きながらも、その日身の回りに起こったことにはほとんど触れないことを目指しているからだ。

頭の中のもやもやした部分を、言語化する練習だ。

これからその日の出来事を書くときも、それは数行以内に抑え、そこから思ったことを書いていこう。

 

書いているうちは正しいことを書いているつもりでも、見返すと発言に大きな矛盾が見つかったりする。

そのまま直さないでおくことにする。

その時の自分は本当にそれを正しいと思ってたんだなという記録にしておこう。

私の内面の変化の記録帳として、いつか見返す時を楽しみにしたい。